冬の準備

冬の準備

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

11月に入り、気温も水温もいよいよ下がってきましたね。

朝晩はしっかりあったかい格好をするようになりました。

水温も気温が冷たいために、水面からだんだんに冷やされてきて、現在は水深6mくらいまでは気温の影響を受けて水温20度を切ってきました。6mを越えるとまだ暖かい潮が残っていて2度ほど水温が上がります。

この冷たい部分がだんだんと増えてきて、葉山の海は陸上に少し遅れながら冬の海へと変わっていきます。

ただ今はまだ冬の海ではなく「秋の海」の葉山です。

透明度が上昇し、ネンブツダイなどの魚が1年でもっとも群れて、新しい季節来遊魚が発見され、ダイバーを楽しませてくれます。

季節来遊魚についてはこちらをご覧ください。

https://youtu.be/orw7tTOLn7w

ネンブツダイと混ざって泳ぐミナミギンポ。

イソギンチャクに隠れて暮らすマルガザミ。

そして葉山では初めて観察できたハタタテハゼも今年は南から流れてきてくれました。

海藻と一緒に撮影できるハタタテハゼは珍しいかなと思うと嬉しくなります。

あと1ヶ月、こんな季節来遊魚達に楽しませてもらったら、海は冬の海に変わり、海藻が元気になり、チャガラが求愛行動を始め、人気のダンゴウオが登場し、ウミウシも増える季節となります。

海が冬の準備に入るこの時期、新しい年を気持ちよく迎えられるように、そろそろ僕たちもしっかりと冬モードに入って、気を引き締めていきたいと思うのでした。

ダイビングショップNANA
      
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
    reira@nana-dive.com