カオラックが始まったよ

カオラックが始まったよ

サワディーカップ!(タイ語でこんにちは)

毎月13日はタイより大村が担当します。

 

11月に入り、こちらタイでは太平洋のタオ島からインド洋のカオラックへシーズンが移行しております。

 

今年もたくさんのゲストにタオ島にきていただけました、有難うございました!

タオ島はこれからローシーズンに入り、バンザイ号もドッグに入り年に一度の大きなメンテナンスをして来年2月から始まる来シーズンに備えます。

 

そして、僕も含めたビッグブルーのスタッフ陣はマレー半島を横断して引越し、今はカオラックを拠点にアンダマン海のシミラン諸島やリチェリューロックで潜りまくっております。

日本人ダイバーには馴染み薄いインド洋やアンダマン海ならではのお魚がたくさん見られ、サンゴも元気で美しいポイントがいっぱいある楽しい海です。

今シーズンは初頭から早速大物が出始めており、コボンやコタチャイではマンタ(オニイトマキエイ)が複数枚、リチェリューロックではジンベエザメが出たりと盛り上がっております。

 

ここ数年絶好調だったリチェリューロックは今年も絶好調で、あいかわらずロウニンアジがもの凄い数で群れていますよ〜!

 

例年はシーズンの中盤くらいから出始める人気のタイガーテールシーホースも既に複数固体出ていて、特にこの写真の子は体長3cmほどのチビッ子で、めちゃくちゃ可愛いい〜!

 

ビッグブルーではカオラックのリゾートに滞在しながら日帰りトリップで潜るスタイルと、ハレルヤ号というエリア最大級のクルーズ船で潜り倒すスタイルからお好みで選んでもらえます。

ハレルヤ号がより快適になるように、いろいろと進化させておりますのでお楽しみに!

 

これから半年間、皆さんと一緒にカオラックで潜れることを楽しみにしております。

是非遊びに来てくださいね!!!

 

明日14日は川奈の八木さん、たなべの李くんの担当日です。

お楽しみに!