ナイトジンベエ

ナイトジンベエ

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

モルディブの海は相変わらず絶好調でございます。

さてさて、皆さんが夜中まで興奮する出来事とは・・・ナイトジンベエザメ!

南の方の環礁では(タア環礁やガーフ環礁)夜の停泊所にジンベエザメが現れることがあります。

これが・・・何時に来るのか・・・?何匹来るのか・・・?居ついてくれるのか・・・?素通りなのか・・・?

もしくは何匹来るのか???もしかしたら来ないかも??っていうワクワクドキドキな一夜のイベントでございます。

最近新たに、王道ルートでも狙える場所が発見されました!持つべきものは漁師さん繋がりのコネクション!!笑

なかなかいい確率で来てくれています。今後ますます王道ルート(南北マーレ、ヴァーヴ、アリ環礁ツアー)が盛り上がりそうですね!

さて、現在私達が乾期の南下ツアーが待ちきれず、プチ南下ツアーを続行中です。

南へ南へ~~タア環礁まで!(本当はラーム環礁まで行きたい!が風で行けなかった~~)

サメやらギンガメやら目を見張るほどの美しい珊瑚に魚影と今までと違うダイブサイトを楽しんでおります。

そして、今回も狙いました!ナイトジンベエ!

来ましたよ~~~2か所で合計4匹!!

どんな感じなのか・・・

こうやって、母船の後ろに光で集まったプランクトンを捕食しに来るんですね~~

(これはドローンで撮影しました)

DCIM100MEDIADJI_0068.JPG

必死で食べているジンベエ、皮膚がよれて妖怪のようです。南で出るジンベエはサイズも大きいのです。

巨体のぶつかり合いです!お互い譲らず!!

南の子たちは身体も大きく、コバンザメをたくさんつけています。

私達は昔から「おっことぬし様」と呼んでいます。

半水面で母船とともに撮っても幻想的ですね。

ますます盛り上がっているモルディブクルーズ!

ぜひ遊びに来てください~~

 

Maldivian Stars

Kaorita

Kaori Maei

www.maldivian-stars.com