ご伝授を。

ご伝授を。

先日、竹富町ダイビング組合忘年会があって25名の西表島メンバーが集合。20代から60代まで楽しい一時で宴も中盤の時、4つ隣に座っていた後輩が「要さん!!ちょっと聞いて下さい!」と言いながら隣に座る女の子を指差しながら「お父さんが要さんと同じ年みたいです!!」と報告。。。干支を聞くと、確かに同じ年。

「そうなんだよ!そういう歳なんだよ!」とガヤから聞こえてくる。。。

面白く切り返す言葉も見つからず、「そーなんだねー」と終わってしまったが、今後の為に、何か面白く話を広げるネタを考えねばと思わされましたわ。

どなたかいいネタあったらご伝授下さいませ。

 

さてさて、12月に入り大雨続きで水面は一気に3℃も水温が下がって安全停止中が一番しんどい。

明日からの大潮で水が入れ替わり早く25℃前後で快適に潜りたいもんです。

 ウミウシ、ハエモノ、最近嵌ってるホヤ!いい感じで出てきています。4月頃まで見れますよ。

   

パンダツノウミウシ

 

この時期の定番!

小さい子も居るし、ペアも居るし、目が慣れると数匹見つけられるはず。

 

 

 

ナガマメボヤ属

 

生命の星・地球博物館の佐藤先生の見解だとマーシャル諸島からの報告があるようで

すが、まだ情報薄の子で分類的にも判ってない様子・・・。

でも可愛くて気に入ってます。最近増殖中!

 

 

 

ヴェノムホヤ(当店通称)

 

 ゲストとスタッフで何に似ている?

ディズニーキャラクター?ポケモン? あーだこーだと調べて

たどり着いたのが、映画「ヴェノム」の黒いスパイダーマン。

色は違うけど見た目で「これだ!!」と即決~

でも配色が綺麗なんで「笑ってる猫」にも見えちゃうかも。

着底出来ない難所だけど刺さります。

 

 

ハナビラユキバナ&ロボコン

 

ここもNO着底。。

可愛いので一度刺さったらエンドレスコース。

この組み合わせはなかなか無いんじゃないかな。。。

ロボコン=アナモリチュウコシオリエビが穴の奥から出て来るまで我慢出来る忍耐力が必要ですが・・・。

 

 

今年も1年ありがとうございました。

ちょっと早いですが、皆さん良いお年をお過ごし下さい。

 

西表島ダイブラティーク

佐々木 要