今年も1年ありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。

こんにちは!葉山ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

11月はなかなか水温が下がってこないと皆んなで心配していたのですが、12月に入ってやっと16~17℃台に入ってきました。

水温が下がってきた事で、葉山の漁師さん達は毎年行なっているワカメの種付けもスタートです!

現段階では、浅瀬の海藻(カジメやホンダワラなど)は殆どと言って良いほど、無くなってしまってます。

これから生まれてくる幼魚達の海藻の住処が、いち早く整ってきてくれると良いなと思います。

最近、ビーチポイントに入る事が少なかったので、数日前に入った時、凄く心配に感じた出来事でした。

ビーチポイントの最近の人気者は、サンバギンポくんです。

イワアナコケギンポの真上に、綺麗なケヤリが、まるでサンバの衣裳のようになっています。

こんな素敵なシュチュエーションってあるんですね!!!

この黒色の子は、お引っ越ししてしまい、現在は赤色の子が住んでます。これもまた綺麗なんですよ!

 

2019年も残すところ12日となりましたが、NANAの最終営業日12月30日まで安全第一でガイドさせて頂きます。

今年も1年間、ガイド会ブログを読んで頂きありがとうございました。

来年も葉山の海を皆様にお伝えできるよう、誠意一杯頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com