遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。
4月の池袋が迫ってきましたね!
毎年恒例の、ガイド会LIVEでみなさまとお会いできる事を楽しみにしています。
1月になり、めっぽうゲストも減って、大好物の
「魚と魚」の写真を撮って遊ぶ日々。
ハダカハオコゼがただずむ中、
クロヘリイトヒキベラの幼魚が周りをふらふら泳いでいました。
ガイドの仕事も、もちろんあり、ありがたい限りでございます。
奄美ではなかなか出会えない種、ウデフリツノザヤウミウシです。
写真は先日お越しいただいたゲストに頂きました。
毎年、1月に観察出来、2月以降はほぼ見かけなくなるピカチュウ君。
今年も1年が始まったなぁ、と個人的に風物詩的な存在。
こういう閑散期は、スタッフが長期休暇をとっていますので、
普段、基本ファンダイビングガイドをしている私も、
シュノーケルや体験ダイビングを担当する事があります。
水深が浅すぎて、ファンダイビングでは入れないリーフの中は、
この通り、エダサンゴの群生がお見事。
潮が引いた時は、水面に届きそうなくらいに育っています。
サンゴエリアの前には、ウミヒルモの群生があり…
ウミガメと泳ぐシュノーケルガイドや・・・
ウミガメと体験ダイビングを担当したり。
すると、とても新鮮ですね!お客様の反応が笑
初めて自分が海に潜った時に感じたのは、すげえええ!もっと潜りたい!という感想でした。
ノンダイバーの反応は、その頃の自分の気持ちを、思い出します。
昔は、ノンダイバーのガイドも良くやっていましたが、
ほとんどしなくなった今、担当させてもらって、ガイドとしての初心を取り戻したのでした。
ふるた