また新たな1年

また新たな1年

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

 

4月の池袋が迫ってきましたね!

毎年恒例の、ガイド会LIVEでみなさまとお会いできる事を楽しみにしています。

1月になり、めっぽうゲストも減って、大好物の

「魚と魚」の写真を撮って遊ぶ日々。

ハダカハオコゼがただずむ中、

クロヘリイトヒキベラの幼魚が周りをふらふら泳いでいました。

 

ガイドの仕事も、もちろんあり、ありがたい限りでございます。

奄美ではなかなか出会えない種、ウデフリツノザヤウミウシです。

写真は先日お越しいただいたゲストに頂きました。

毎年、1月に観察出来、2月以降はほぼ見かけなくなるピカチュウ君。

今年も1年が始まったなぁ、と個人的に風物詩的な存在。

 

 

こういう閑散期は、スタッフが長期休暇をとっていますので、

普段、基本ファンダイビングガイドをしている私も、

シュノーケルや体験ダイビングを担当する事があります。

 

水深が浅すぎて、ファンダイビングでは入れないリーフの中は、

この通り、エダサンゴの群生がお見事。

潮が引いた時は、水面に届きそうなくらいに育っています。

サンゴエリアの前には、ウミヒルモの群生があり…

ウミガメと泳ぐシュノーケルガイドや・・・

ウミガメと体験ダイビングを担当したり。

 

 

すると、とても新鮮ですね!お客様の反応が笑

初めて自分が海に潜った時に感じたのは、すげえええ!もっと潜りたい!という感想でした。

 

ノンダイバーの反応は、その頃の自分の気持ちを、思い出します。

昔は、ノンダイバーのガイドも良くやっていましたが、

ほとんどしなくなった今、担当させてもらって、ガイドとしての初心を取り戻したのでした。

 

 

 

ふるた

 

奄美大島ダイビングショップネバーランド