フグの交接

フグの交接

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

モルディブは風も落ち着きいよいよ乾期到来です!透明度も毎日上がってきています!

今週は・・・すごいシーンを何度も目撃しました!

ありとあらゆる生き物の求愛シーンです。

一番衝撃だったのが、ミゾレフグの求愛でした。

とあるダイビングの後半で「ん??なんか黒いものがリーフに落ちている??ん??動いた???」

ミゾレフグ7匹がリーフの上に横たわり、かたまっています。なんだ???なんだ????

何匹が動き始めたのですが、1匹のメスに6匹の雄が群がり、噛みついています!!

「うひょ~~これはすごい!!ここからどうなるんだ??」

一緒に潜っていた石垣島のガイドさん、吉武さんのカメラを借りて何枚か押させていただきました。

群がっていますね~~

もうがっつり噛みついています。頭にも丸い噛み痕が残っています。

一度メスが体を膨らませ逃げたのですが、即座に6匹の雄が追いかけけて最後はこんな状態に・・・!

全員に噛みつかれています。

もうエラいことになってました。最後まで見届けたかったのですが、時間切れ。残念。

 

色々調べてみたのですが、よく生態がよくわからず、ガイド会のメンバーのたくちゃんや至くん、ちょっくんにも意見をお伺いして。。。

(皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!)

おそらく、噛みついて産卵行動を促し、卵はリーフに産み付けるのでは??と考えています。

今までにクロハコフグの繁殖行動を見たことがありますが、メスに対し、何匹かの雄が囲みながら泳ぎ回っていました。

またキンチャクフグ、コクテンフグはやはりリーフの上であまり動かず噛みつく行動を。

そして、本日、ネズミフグの求愛シーンも見ました。2匹が寄り添いながらフワフワと泳ぎ続けていました。

これ以外にもブダイの繁殖やナースシャークの繁殖行動などなど・・・

モルディブは一年中水温も変わらないので、ほぼ毎日、お魚の繁殖行動が見られるのですが・・・今週は濃かったですね~~笑

なかなか見れない貴重なシーンでした。

毎日潜ってもまだまだ楽しいモルディブからでした~~!

 

Kaori Maei

kaorita

Maldivian Stars

www.maldivian-stars.com