石垣島から♡StayHome♡

石垣島から♡StayHome♡

♡StayHome♡
カンザシヤドカリ

新型コロナウィルスが大変なことになってきていますね。。。
2ヶ月前ごろ、、、ダイヤモンドプリンセス号で船内隔離が行われてて、それでもまだ楽観的な見方が多かったです。
ガイド会ライブ2020をどうするか? やるかやらないか皆で考えていたのもこの頃です。

1ヶ月前ごろ、、、自粛疲れの人たちが大勢連休の花見に出かけているのがニュースになってましたね。この時もまだ人々の心には余裕があったと思います。僕たちも毎日普通に潜っていました。

そして今、、、緊急事態宣言が全国に発令されて、ニュースもワイドショーもコロナ一色になってしまいました。
ここ石垣島も3名の感染者が発生して、医療体制が盤石ではない石垣市〜竹富町はこぞって「来島自粛」を呼びかけてます。
それのみならず市民はできる限り自宅待機を要請されていて、街中では待機を呼びかける街宣車が走り回っています。
(街宣車はかなりの効果!)

今できることは、、、色々考えましたが、経済を回す!・・にはまだ早いし。。
病院に行ってボランティア!・・は足手まといなるだけだし。。
寄付をする!・・・には収入ゼロだし。。。

やっぱし♡StayHome♡なんですね。
ナカモトイロワケハゼ

僕は幸いにも周りにほとんど人が住んでいない場所に住んでいるので、散歩に浜に行っても、ランニングに出ても誰とも会わず、、仕事がない意外は普段とそれほど変わらない生活をしてます。 それはそれで恵まれてるなと思うのですが、でも普段は卵一個、牛乳1本足りないだけでも車で1時間かけて買い物に出ないといけないというストレスにさらされてるんです。

なので、今、ランニングくらい行かせろとか、ストレス解消できん!と言って出かけようとしている方も、日頃便利な生活送っているのだから、今のこれくらいはガマンしましょうね。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也
http://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で