ダンゴウオの新しいことがリアルに観察できました。

ダンゴウオの新しいことがリアルに観察できました。

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

まだまだ大変な毎日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

なんとか元気を失わずに毎日を少しでも元気に行けて行けたら!と思って毎日なるべくいろんなことをして過ごしています。

まずは5月3日から5日で開催したONLINEフォトバトルの方もご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また100名様で満席ということで、沢山の方が入場できないことになってしまいすいませんでした。僕も幹事の1人だったのですが18時45分にONLINEで入場ができるようになって、2分後くらいには100名に達していくのを目の当たりにして本当に嬉しかったです。

これからまた違った形や進歩した形でZOOMなどを使ってお客様やガイド会メンバーとお話やイベントができる足がかりになったのではないかと思います。

今後もまた何かイベントを開催するときには是非ご参加いただけたら嬉しく思います。

 

最後に最近は見れていないのですが、まだ潜れるときに葉山では初めてちゃんと証拠が取れたダンゴウオの生態について。

水槽の実験では約2週間で、赤いダンゴウオも緑の環境にいると緑色に変わっていくと聞いていました。

以前、ガイド海の先輩の八木さんが赤から緑に変わっていく写真をアップされていた記憶もあるのですが、今回は葉山で毎日少しずつ、緑の海藻の上にいる赤いダンゴウオが緑に変わっていく様子を観察できました。

最初は真っ赤だったダンゴウオですが、ある日から少し緑がかってきました。

白波瀬さん撮影 最初はほんのり緑になったというよりも赤が薄くなってきたという感じです。

この写真の1週間後がこちら。

長瀬さん撮影 ダンゴウオの下に写っているヒメイカに目がいってしまいますが、上にいるダンゴウオがさらに緑がかってきたのがなんとなく伝わるでしょうか?

そしてこの写真から2週間後がこちらです。

完全に緑のダンゴウオに変化しました。

真っ赤な状態から完全な緑に変わるまでは1ヶ月かかりましたが、しっかり変化してくれました。

このダンゴウオも元気かなー??!!

こんな生態的なことも早くみなさんにお伝えできるように、早く収束の日が来ることを願って、元気よく生きていきたいと思います。

みなさん、頑張っていきましょー!!