ハートフルなサンゴの産卵♡

ハートフルなサンゴの産卵♡

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

6月19日に県外をまたぐ移動が全面解除となり、すこしずつお客さんの受け入れを再開し、
ようやく営業再開となりました。
4月から臨時休業に入り約2か月間・・・。長かった・・・(^^;)
受け入れを開始して、嬉しい反面まだまだコロナの影響はなくならないので、
感染対策をしつつ、状況や様子をみながら臨機応変に対応していきたいと思います。

 

さて、6月に入りサンゴの産卵の季節がやってきました。
今年は5月末から1発目の産卵が始まり、6月頭、下旬と3回の産卵を狙いました。

コロナの影響もあり、予定していたお客様がのきなみキャンセルになったり、雨や雷に邪魔されたりと・・・
今年は思ったような成果がでませんでしたが、そんな中頑張って連日潜ってくれたゲストさんと無事産卵を見ることが出来ました。

 

万座ミニドリームホールのサンゴの産卵。
初めてサンゴの産卵を見るゲストさんと一緒に♪


昨年から日中ハートサンゴとして紹介していたこのハート型のサンゴ。
密かに産卵を狙っていましたが、今年ついにその時が(^^♪

 

ゲストさんにブリーフィングを行い、それぞれ希望にあわせて撮影スポットに待機してもらう。
先に待機していたゲストさんのサンゴが産卵開始。

そうこうしているうちに、ハートのサンゴも時間差で産卵を開始👍
嬉しくて短編動画も作りましたので載せておきます♪


ハート型のサンゴの産卵の映像は史上初?(^^♪

ほとんどのミドリイシサンゴは1年かけてバンドルを育て、年に1度だけ産卵します。
このハート型のサンゴの産卵が見れるのは、本当の意味で1年に1度だけ。
こんな貴重なタイミングで見ることが出来て本当にラッキーだったと思います。

また来年もハート型のサンゴの産卵が見れるのが楽しみになりました♪

コロナの影響で満足に海に行くこともできず、メンタルも消耗していましたが、この風景を見ることが出来て
ゲストさんも自分も心がほっこりするのでした♪

 

ダイビングって素晴らしい(^^♪
潜れない日々が続き、あらためでダイビングの楽しさ、ガイドする楽しさを痛感しました。

 

沖縄は例年よりも早く梅雨明けしましたが、いよいよ夏のシーズンが始まります。
今年はコロナの影響でどうなるか予想がつきませんが、出来る限りの事をしてがんばって営業していきたいと思います。

 

 

スローライフマリンサービス

ヤス