和歌山の旅へ

和歌山の旅へ

こんにちは~モルディブ共和国のカオリータです。

現在は一時日本に帰国中。拠点は神奈川県三浦市三崎町にある海の学校さんにお世話になっております。

もちろん、三浦の海をガイドさせていただいたり、三浦を拠点に色んなところへ潜り行くツアーなどをやらせてもらっています。

興味のある方はぜひSTWへお問合せください!

ただ・・・日本のコロナの状況が悪くなってきました・・・色々考えさせられますが・・・感染対策を徹底して出来ることを無理せず細々と

やっていくつもりです。

また、日本に来てからすでにたくさんの皆さんに実際お会いし、再会できた喜びでいっぱいです。会いに来てくださった皆様に本当に感謝しています。

 

今週は・・・1週間休暇をいただいて、念願の和歌山県に潜りに来ました。

まず最初は白浜!お世話になったのは南紀白浜シ―マンズビーチさん。オーナーの山田さんには長年可愛がっていただいて、とってもほんわか面白いガイドさんです。

そして、2ボートダイブを全力で楽しんできました!1本目は沈船へ。もうあまりの魚影にびっくりです!キンメモドキやクロホシイシモチがびっしりと!

そしてお魚が大きい!!ハナミノカサゴの巨大さにたまげました!あまりの凄さに2本目から一緒に潜っていたダイバーさんのTG3をお借りしてしまいました!(I兄さん、ありがとうございます!)

2本目は大きな通り抜けられるケーブがあるところへ。ここのソフトコーラルと魚影、マクロ力に脱帽です!

久しぶりのTGシリーズ。ドラマチックトーンで遊びます。
海藻の草原が幻想的で感動。ポップアート

本当にありがとうございました!絶対また来たい海の一つになりました!!

 

そして、旅は続き・・・潜りたくてしょうがなかった古座へ!もちろんお世話になったのはダイブクーザさん!

相変わらずのオーナー上田君のフットワークの軽さに感心しつつ、「ええぇ??うえちゃん、操船できるん???」と見たこともないカッコいい上田君を見ながら海へ!笑

なんと・・・なんと・・・カラフル!!!本気で感動しました!上田君のいう古座らしさという透明度の悪さ??笑

は全く問題なく、非常にきれいな海で潜らせていただきました!

モルディブのソフトコーラルが世界一と思っていたけど・・・ちゃうわ・・・和歌山やったわ・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA トイフォトモードで。何この量!!!ソフトコーラル咲きすぎ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAドラマティックトーン。ソフトコーラルの個体も大きく迫力があります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAポップアート カラフルすぎる古座の海。おとぎの国のよう!

また見たこともないお魚に大興奮でした!いつもはインド洋種を見ている私なので、太平洋種っていうだけで全部珍しい!

一番のびっくりは!ブダイ!!!!「なに????この不細工な魚は????」と本気でブダイとわからなかった。笑

そしてアオブダイ!!巨大すぎます!!!「ナポレオンが来たかと思ったーーー!!!」と大騒ぎ。

そして今回、古座ではドライスーツをお借りしました。現在ドライの経験本数ようやく16本に達成しました!笑

 

楽しかった和歌山が終わってしまい、だいぶ寂しいですが・・・昨日はマリンステージに顔出して谷口君にも会えたし。

次は絶対串本も潜ると誓ったカオリータでした。

和歌山県、最高!!!ありがとうございました!

 

さて、モルディブの様子ですが・・・観光は再開しております。ただ、モルディビアンスターズのクルーズは12月半ばからスタートする予定です。

それまでには海外渡航規制が解除され、飛行機が通常通り飛び始めますよう・・・

愛するモルディブの海を更に愛するために、今はしっかりと日本の海で勉強させていただきます!!

 

Maldivian Stars

Kaorita

Kaori Maei

www.maldivian-stars.com