海藻の多い季節、そして見どころ満載

海藻の多い季節、そして見どころ満載

みなさんこんにちは^^
東伊豆・八幡野「ダイビングショップ海好き」ふくちゃんです。
まずは、ガイド会ホームページのリニューアルおめでとうございます♪
この素敵なホームページと素晴らしいガイド仲間に加わらせて頂けて本当に光栄です。
これからも宜しくお願いいたします。

そして、6月15日(金)~21日(木)にガイド会仲間4名で写真展を開催させて頂きます。
モルディブ、八丈島、葉山、八幡野の4カ所の海を一度で楽しむことができる写真展になっています。
期間中は僕も会場にいますので、是非遊びに来てください^^

開催日:6月15日(金)~21日(木)
会場:富士フィルム フォトサロン東京(六本木)

ではでは、八幡野の海情報をお伝えします。
八幡野は6月に入って水温が21度まで急上昇!!
気温も高くなって快適なダイビングが楽しめるようになってきました。

海の中はホンダワラやアントクメなどの成長した海藻でいっぱいです。
海藻を住処とする魚達も増えて賑やかです^^

ホンダワラ 撮影:海好き 福田

6月に観察できる生物を紹介させて頂きます。
砂地を探索しているとホウボウの幼魚に出会えます。
胸鰭(むなびれ)が翼のように大きくて、泳いでいるというよりも飛んでいるように見えます。
この姿がとても美しく、たくさんのダイバーを魅了しています。
現在は幼魚が観察できますが、もう少し暖かくなると成魚も登場します♪

ホウボウyg 撮影:海好き 福田

そして、砂地で生活するマルソデカラッパです。
コロコロと丸い形がとても可愛いダイバーの人気者。
爪を口の前に持ってきている姿がまさに「うふふっ」と笑っている感じ。

マルコブカラッパ 撮影:海好き 福田

(*´艸`*)うふふっ

スタッフ一同、八幡野の魚たちに癒されながら毎日楽しくガイドさせて頂いています^^
皆さんのお越しをこころよりお待ち申し上げております!!