秋の夜長に・・・

秋の夜長に・・・

こん○○は〜。

ふらら日和の八木です。

猛暑の夏も終わり、、朝晩涼しくなり秋を感じるようになりましたね。
今月は、先週「静浦」にてサンゴの産卵鑑賞会というヒメエダミドリイシの産卵狙いのナイトダイブのイベントが静浦ダイビングセンターさん主催で行われました。
ナイトは通常〜20時EXなのですが、このイベント開催期間は〜21時EXということで、そりゃー潜らな損!
さらに欲張りに、ふらら日和企画で近くのエリアでライトトラップをやりました。

静浦は堤防の下が深くドロップオフな根になっているので、ライトトラップには向いているというか、期待大なポイントなのです。

ライトを仕掛けに行ったら、、早速無数の小魚が集まってきました。

30分後くらいにお客様と同行したんですが、、突然目の前にキラッと光る、長細いものが刀の様にシャキーーんと降りてきました。

ものすごい勢いで、小魚を捕食するタチウオ(太刀魚)です。
名前通りの太刀でしたよ!
迫力の次に出会えた興奮がみなぎり、、一同大喜び!!

この時点で、サンゴのことはすっかり忘れていたのは、、内緒にしときましょう。笑

時間の経過と共に、いろんな生物もトラップされてきました。

チョウチョウウオ科の仲間
8ミリくらいでしょうか、やはり魚の稚魚はワクワクして良い!?


スナホリガニ科の仲間

でいいのかな?こういうフォルムの生物もライトトラップならでは、興奮しますね〜〜。

と、味を占めたので、、秋から定期的にライトトラップを開催していこうと思います。

秋の夜長の大人の夜遊びに、お供してくださる方募集中〜♪笑

静浦・平沢で潜るなら・・・
ネイチャーガイドサービスふらら日和
https://furarab-yori.com/