石垣島より・夏の思い出

石垣島より・夏の思い出

22日は石垣島より多羅尾@ネイチャー石垣島ダイビングサービスがお送りします。

9月に入って幾分涼しくなってきましたね。
ここ石垣島でも毎日南風だった夏が終わり、北風の日が増えてきました。

今回は夏の思い出。。。
と言うことで、夏によく見られるかわいい幼魚シリーズで行ってみたいと思います。

ミナミハコフグ幼魚。
4日前の麗羅ちゃんがウミシダバックにダークな雰囲気の写真UPしていたので、僕はパステルな色合いのバックで。

めったに会えないアカククリ幼魚。この子はライバルガイドに場所を教えてもらいました。
ライバルって大切ですネ(*^^*)

ハナミノカサゴの幼魚。なぜかこの魚の幼魚は寄生虫が付いてることが多いのですが、この子は全く付いてませんでした。 前回撮った時に。「次撮る時は真上から」って思ってたんです。

ウチは沖縄のお店なので、、、オキナワベニハゼ幼魚。
朝一のよく飛ぶ時間帯に撮ってきました。 食事する時に飛ぶんです。
育ち盛りなのでよく飛んでくれました。

、、で、沖縄の石垣島のお店なので。。。(^o^)
イシガキカエルウオ幼魚。 顔の大きさが綿棒サイズでした。

今年はコロナで4月〜5月、完全に自粛していたので、その分きらびやかさが際立った「夏」でした。

北風が吹き出すと、夏場に潜っている川平エリアから移動して、名蔵湾〜大崎エリアがメインになります。
どっちも特色があって楽しいエリアなんです。

また楽しい海と写真の報告しますね〜。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也
https://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で