ラス!白石です。

ラス!白石です。

ラス!
白石です。
今回はベラ特集。
よろしくお願いしラス。

先月時間を作れたので、お暇を頂いてエルニドへ行ってきましてん。
潜らせてもらったサービスは『エルダイブ』さん。
真心の対応で、え~ショップさんでしたよー。
っで! 今回の狙いは、マクタンでは出ない『アンギュラーフラッシャーラス』!!

photo by Takumi Shiraishi

これ通常色。
大きな個体はこんな感じで尾びれが伸長するので、群れの中からこの尾びれの長いやつを狙うと見栄えが良いですね。
それで図鑑では全然婚姻色になってる写真が載っていないので、どんななるんかなぁ~思て無理言うてサンセットさせて貰いましてん。

photo by Takumi Shiraishi

ガチの婚姻色、こんなんなっとったでーーーっ
背鰭と臀鰭の形が飛行機みたいで、しかもメタリックな縁取りで輝くので、ターボ掛けたグラディウスみたいになってますやん。
やれ撃ち落とせと、シューティングゲームよろしく、至福の時でしたわー♪

photo by Takumi Shiraishi

こちらはホームのマクタンで、お客様が見つけて撮ってはった幻のイトヒキベラ、『ダスキーフェアリーラス』です!!
日本のツキノワイトヒキベラによく似て、婚姻色は背鰭が真っ黒になります。
渋めの種ですね~。
ゴチになりました♪

photo by Takumi Shiraishi

あとはハリオイトヒキベラが、最近多いですね~。
今年は当たり年かも♪

ところで『マリンアクアリスト』。
最近『海岸通信』というコーナーでちょいちょい記事書かせてもろてるんですが、6月19日発売の夏号!
ここに6ページもので『クジャクベラ祭り』の記事を写真付きで執筆しております~。
宜しければ立ち読...みはせずに、買って読んで下さ~~~い♪
よろしくお願いしラス。