冬の始まり

冬の始まり

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

GOTOキャンペーンの影響で11月は忙しく過ごさせて頂きました。
コロナの状況はむしろ悪くなってきていますが、国や県の方針にしたがって、可能な限り営業できるよう
感染予防に努めていきたいと思いますm(__)m

 

11月25日現在の水温は25度。

例年よりも1度位水温が高いですね・・・。やはり温暖化の影響があるんでしょうか?

11月の前半はガイド会の先輩でもあるカオリータツアーIn 恩納村!ということで、とっても楽しく過ごさせてもらいました(^^)
詳しくは【スローライフブログ】に書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。


水温の低下と共に、ウミウシたちが増え始めました。
最近人気のクサイロモウミウシ。

恩納村のナカユクイやクロスラインで見られるウミウシです。
サイズは2㎜~5㎜位とかなり小さいサイズなのですが、正面顔をみてみるととてもキュートです。

これからはさらに増えてきますので、ウミウシ狙ってじっくりフォトダイブも楽しい季節です📷


TG6で撮影

顕微鏡モードを使えば、むしろ肉眼よりも綺麗に見えます👀
冬場はうねりが入る事も多く、砂地の砂が舞ってしまう事もしばしば。

砂が邪魔だなーっと思う事も多いですが、逆転の発想で砂を入れて雪が降っているイメージで撮影してみるのもお勧めです♪

どんな環境でも楽しく潜る! ポジティブなダイビングで水中を楽しみましょう♪

 

ヤス