冬モードです。

冬モードです。

こんにちは!映画「鬼滅の刃」が人気殺到ですが、「STAND BY ME ドラえもん」派の佐々木です。

 

島に映画館は勿論無いしお隣、石垣島にも昔~何件かあったけど今は那覇に行かないと映画は見れませんので、上映中は無理だなと思いますが昔から涙腺弱く「北の国から~」も何度も同じ場面で嘔吐くので、このドラえもんは家で見るのが賢明ですな。

おっさんが1人映画館から目を真っ赤にして出てくるのを想像するだけで気持ち悪いです。。。

 

さて今年は12月に入りずーーーーと雨☂☂&大シケが続いています。。

ホントもうずーーとなんです。

水温も一気に2℃も下がり、この間までサンゴの白化現象に悩んでいたのが嘘のようですが、今度はウスユキウチワ群がサンゴに覆いかぶさり光合成が出来なく死サンゴになっているエリアが目立ちます。

ここ数年はカメが大増し  稚魚の隠れ家や産卵床であるウミショウブが食い荒らされ、サンゴを食べちゃうテルピオス海綿の発生など新しい変化を多く見るようになりました。

水中も陸上も大変な1年でしたが、コロナ禍の中で今後もどのようなサービスの提供が最善なのか、西表島の保全をどうすべきか。今年1年を振り返り来年へアップデートしていきたいと思います。

 

さてさて師走の海は一気に冬モードです!

 

ヤギモドキウミヒドラ

動かない被写体はセンスを問われます・・・。

ナンセンスな小生にはホント難しい

X,masっぽくてこの季節にぴったりな被写体です。

 

マメボヤ族の1種

夏も居ますが小さいし次行ったら溶けて居ない・・・あるある。。

水温下がると比較的安定してお見せ出来ます。

 

アンボンスズメダイ

ヒレグロスズメダイの幼魚と思ってました・・・

ヒレグロの成魚が近くに沢山居るし!!!

図鑑でも確認して、今までも色彩の薄い子も居たんでそうやろと・・・。

そしたら会長から「アンボンやろ・・・」と連絡が (゜゜)

アンボンスズメダイ 結構深いところに居るんでノーマークでしたが、穴が開くほど確認したら、、、、アンボンでした。

反省 (*_*)

只今 水深18Mに居ますんで撮り頃ですよ。

 

 

 

 

今年もあと3週間ですね。クリスマスや年末年始など各地のイベントは縮小だったり中止になると思いますので、厳かにステイホーム!部屋温かくしてドラえもん見て良いお年をお過ごし下さい!

 

西表島 ダイブラティーク

http://www.lateequ.com

佐々木 要