青ホヤは蜜の味???

青ホヤは蜜の味???

16日は和歌山県串本町古座の上田がお送り致します!!
2021年も宜しくお願い致します!!

古座の海には青いホヤがモリモリしている場所があり、魚のゆりかごになっていて生物にとっても大切な場所。

カサゴが青ホヤ布団でウトウト休んでいたり!

オキゴンベが青ホヤにお腹を乗せてたり!

そんな、古座を代表する青ホヤが年明けごろから一部少なくなっているように感じていました。
水温や塩分濃度などを含め、特に大きな変化はなかったのですが何か変だ。。。

っと思っていたある日!!青ホヤを今にも食べてしまいそうなくらい、口を大〜きく開けているセトリュウグウウミウシを発見!!

この子の仕業かっーーーーー!!!!!
ホヤが美味しいのは分かるけど勘弁してくれ。。。
少し悩んでいる間にホヤをチューチュー食べはじめる。。
その姿がとても愛おしく且つ食物連鎖の厳しさを感じ、この子は自然界のルールを守り必要以上な食事を取らないだろうという判断で楽しいランチの邪魔をしないようその場を去りました。

っがしかし。。。翌日まだ青ホヤをチューチューしておりました!!笑!!
めちゃくちゃお腹減ってたんでしょ〜ね〜!!

KOOZAのテーマソングができました!!作詞作曲:南努レーベル:EIII RECORDS是非とも『KOOZA』を聞いて古座の海を感じて下さい!!ダウンロードもお願いします!!

DIVEKOOZA
上田 直史