あー、俺も銀座のクラブ行きてぇー!。笑

あー、俺も銀座のクラブ行きてぇー!。笑

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

コロナでお客さん少ない中、週末になると冬型になって北西びゅんびゅんてな。。。

ただでさえお客さん少ないのに、風にとどめ刺されて負のサイクル入ってますわ。

 

せやけど、前向きに頑張らんとね!

一日でも早く宴会ができるような世の中になりますように。

 

あー、俺も銀座のクラブ行きてぇー!。笑

 

 

ピグミーシードラゴンが登場中。

串本では3例目となる登場で、2008年、2017年、そして今月。

本州では串本でしか見つかっておらず、日本北限記録である。

今のところ安定して見れてますので、この機会をお見逃しなく!

 

 

見逃しちゃイケないのはレア物だけではない!

超普通種のミギマキやホウライヒメジが並ぶのは今が旬。

マクロで何匹入れれるか、只今挑戦中!参戦者求む!

ホウライヒメジが並ぶシーンはこちら

 

 

こちらはちょっと遅かったシワヤハズの草原

11月頃が見頃ですが、ちょっとピークを逃がしちゃいました。

今はまだ数少ないハナゴイを添えてみました。

 

2018年の低水温地獄で串本の海は一気に温帯の海に変わりましたが、2020年の8月頃から一気に黒潮が戻って来た感がある。

その頃全滅して一匹も居なくなったハナゴイも、今はハーレムを形成し、オスまで成長する個体も現れたので、また華やかな南国の匂いが漂う串本の海に戻る日も近いかも知れない。

 

そうなると今亜熱帯種で賑わってる伊豆の海はどうなるのかな?

ホームではないけど、なんかそこが気になってしょうがない。

 

最近、YouTubeで水中LIVE配信も始めましたので、宜しければチャンネル登録よろしくお願いします

くしもとうみせいかつ

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政