鬼は外 僕らはウチ

鬼は外 僕らはウチ

先日、我が家でも節分の豆まきをさせて頂きました。

 

もちろんお父ちゃんが鬼役、

 

お面を被って子供達に無病息災の豆を投げつけて貰いました。

 

鬼は外、福は内!!

 

しかし、緊急事態宣言も延長ということで、

 

鬼は外、僕らはウチ!!

 

もうしばらくは、会食などはグッと我慢ですね。

 

ホーム梶賀の砂地で撮影していると、お尻にコツコツと体当たりしてくる生物が、

鬼?! いえ、ツキヒ貝の眼、なんです。

 

近くで見ると、マジで鬼の形相です。

 

このホタテに似た貝、驚かせると超高速で泳いで逃げる習性があります。

 

更に砂地を進むと、どこかで見た形の物体が・・・

えっ??? ネコザメは多いポイントですが、頭がTの字やし、なぜか着底???

 

恐る恐る近づくと、不運に廃棄されたシュモクザメでした。

 

しかし、数年前このポイントで生きたハンマーに遭遇しています。

 

そして、春先によく見かける、人気のスナダコ、

 

小さな空き瓶で暮らすタコを見つめていると、

 

人間たちよ、stay homeと説かれている気分になってきます。

 

そして、話しが変わり、正月明けの三連休を利用して、

 

感染対策を万全で、写真家の堀口さんを講師にお招きして、

 

大瀬崎でナイトトラップ講習会を開催して頂きました。

 

実は何を隠そう、大瀬崎で潜るのは初体験で、

 

先端ポイントまで台車10分に衝撃を受けました。(汗)

 

トラップは、以前に川本会長の久米島、木村さんの滑川で体験させて頂きましたが、

 

本格的に勉強させて頂くのは初めてで病みつきになりました。

またせっかく、大瀬崎まで来たので、

 

近隣メンバーの皆さんにご挨拶回りをさせて頂きました。

 

※鈴木さんニアミスで残念でした・・

 

 

最後に銚子川の情報です。

 

2月2日現在、早くも桜が開花していました。

 

今年はめちゃくちゃ早くてびっくり!!

 

 

河津桜という種類で、半水面での撮影が楽しめます。

 

※昨年の画像

 

アフターダイブの塩抜きに、いかがでしょうか。

 

それでは、紀伊半島の東、尾鷲で皆様のお越しをお待ちしております。