心配な葉山の海。。

心配な葉山の海。。

こんにちは。

葉山・ダイビングショップNANAの佐藤輝です。

葉山の海もすっかり冬を迎え、海藻が成長し、ウミウシが増え人気のダンゴウオが登場・・・

そんなブログを毎年この2月になると書いていたのですが、今年はかなり状況が違います。

10年前までは2月は水温が13度まで下がっていたのですが、ここ数年は15度までしか水温が下がらなくなってしまいました。。

そして今年は現時点で16度。。約3度水温が高い状況になっています。

これが温暖化なのか?海の周期の問題なのか?黒潮大蛇行の影響なのか?

本当の原因はわかりませんが、海がものすごい勢いで変わっていっていることは間違いありません。。

浅場の海藻はほぼありません。

10年前の葉山の浅場はこんな光景が広がっていました。

それが今、同じ場所の光景は

こんな海藻のない光景になってしまいました。。

もっとアップで浅場の海底を見てみると・・・

海藻を食べてしまうウニが異常発生し、葉のないカジメという海藻が寂しげに生えています。

そして、葉山ではダイバーに圧倒的な人気を誇る「ダンゴウオ」も今年はまだ見つけられていません。

水温や海の様子を見ていると、今年ダンゴウオは本当に出てきてくれるのか??!!

心配になります。。

ただ、まだ水深を少し深くとれば10年目とは比べものにならない量ではありますが、海藻が生えているエリアがあります。

少しの希望はまだ残っているように思います。

僕たち人間にできることは、ほんの微力ではありますが、少しでも今までの海を守るべく保全活動をしていくと同時に、少しでも多くのダイバーや海に携わる方々、しいては一般の方に、今海で起きている大きな変化を伝えていけるように尽力していきたいと思います。

写真は昨年の冬に観察できたダンゴウオです。

今年も最後の最後まで可愛いダンゴウオに出会うべく、ダイビングガイドとして精一杯、ダンゴウオも探していきたいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ダイビングショップNANA
            佐藤 輝 
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    teru@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^