ロスです。

ロスです。

ども!「麒麟がくる」ロスの要です。

終わっちゃいましたぁ~「麒麟がくる」

大河ドラマって殆ど見た事無くジジイに足を踏み入れたからか1度見てハマってもう夢中!!

中学の頃、戦国時代の勉強って活字でテストで出る年号覚えて武将の名前暗記してだけで中身はサッパリ✋✋

演者や脚本家によって武将のイメージも変わっちゃうけど、時代の背景だけで無く歴史ロマンとしても面白かったなぁ。。。

スピンオフ!是非作って欲しいわ====。

 

 

さてさてここ1ケ月は船のメンテナンス、タンクの洗浄・塗装、バルブのオーバーホール、コンプレッサーの修理と毎日ツナギで過ごしています・・・。

でも・・・やっぱり・・・海恋しくなり調査、調査と海へ出てますよ。

水温は24℃まで上がりました!年末年始は場所により21℃の極寒エリアもあったんで2月は快適です。

この時期ハエモノは殆どスルーしてましたが、一昨年からハマっている「ハナビラユキバナ」をチェックしに・・・。

 

 

なんということでしょう~~~~~

 

 

この3週間余りで個体は大きく群生増えてなんか春!って感じになってるじゃない!!!!!

しかも色彩が派手。まばらに青色や銀色も散りばめられていて単体で撮っても良いはず。

沖縄本島の個体とチョット違う感じです・・・・。と以前スタッフが言ってたのが気になるんで時間見つけて行きたいなぁ。。。。

 

ヒトスジギンポとハナビラユキバナ

 

 

殆どトリミングしないんで引いたカット、最短、DXクロップと色々撮るけど撮ってるうちに判んなくなってくる・・・・。

ここの岩場は背景の色彩も派手系でヤンワリふんわり好きにはたまらん!です。

水深13Mで着底OK!この根で60分いけます!!!!

 

 

ソリハシコモンエビとハナビラユキバナ

 

 

ヒトスジギンポの根から5M移動した根に居る子

ここもお花が増えて大好きなミカズキも派手系になったけどゴチャゴチャしすぎかな。。。。

微妙にチョコチョコ動くし少しえぐれた場所だからターゲットライト無いとピント合わせられんしストロボが隣の

岩に当たっちゃうしで欲しい角度、構図で撮れるようにもう少し攻略してみます。

 

 

3月、4月はハエモノ系とハナダイ系にフォーカス当てて行きます===

お楽しみに!

 

 

ダイブラティーク 佐々木 要