春闌ける

春闌ける

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

首都圏の緊急事態宣言も解かれ
東京オリンピック・パラリンピックの
聖火リレーもスタートしました。

沖縄への観光客も増え
街も海も賑わいが戻ってきてます!

 

しかし、新型コロナの感染拡大に改善の兆しなく
各地でリバウンドも始まっているとの事。。

ここ、沖縄も新規感染者数が急激に増加しており
いったい、ぜんたい、どうなるこっちゃい。。

・・・てな状況ですが
季節的には暑すぎず、寒くない
一年でも最も過ごしやすい季節を迎えます。

ま~、12年も書き続けてる『ガイド会・世界の海ブログ』ですから
月毎の海中報告、季節の移ろいは・・
毎回、似たり寄ったりの内容になってしまいますが(笑)

水温が最低値から上昇に向かい
注意して海中を観ると、あちらこちらで
生物たちの繁殖活動が活発になって来てる事に気が付く季節。

 

いわゆる、婚姻色とかディスプレイ
ってのを探すのも楽しみのひとつ

 

普段、地味な存在だったりする魚も
こんな、色・形になるんだ!と

ハッとする事も多いと思います。

 

 

 

そして、卵保護ですかね。

産みたてのクマノミの卵は鮮赤色で
目立つし、絵になると思います。

是非、探してみてください!

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』