クジラが終わり、マンタの求愛が始まる・・・(^_^;)

クジラが終わり、マンタの求愛が始まる・・・(^_^;)

 

皆さん、こんにちは。ここ沖縄・久米島では、4月に入りザトウクジラシーズンも終わり、暫し、休憩モードです・・・。

でも、久しぶりにマンタステーションに入ってみれば、既に始まってました・・・(^_^;)、マンタの求愛行動です!

 

 

 

 

雌を追い掛け回す雄達・・・。

 

ずっと追い掛けられてた雌・・・、かなりモテてますが、数日連れ回し最後まで付いて来た雄に交尾の権利を与えるという、

かなりなサバイバルです・・・。

しかし、何だか、ここ2か月ワイドしか撮ってないような気もする・・・(^_^;)

もう少し、ザトウクジラの余韻に浸りたいので、クジラの写真を、どうぞ!!

 

 

夕方、遊び疲れた子クジラを迎えるように・・・、

 

 

 

おっとりしてるんだけど、遊び好きなお転婆な雌にも出逢えました・・・。

 

 

流木の様に動かない僕に寄って来るクジラも・・・(^_^;)

 

 

水中では、こんな感じ・・・、2枚の写真はお客様から頂きました・・・。

 

 

30年前から、成体で確認されている雄クジラの通称「Z」にも逢えました・・・。

(写真は沖縄リゾートのお客様の小宮山様から頂きました)

 

今年も、無事、良いシーズンを終えられました。

来て下さった皆様、ありがとうございました。

コロナの影響で断念された皆様、来年こそは心置きなく来れるといいですね。

 

さて、マクロ撮ろ・・・(^-^)