お帰り!ハナイカ!!

お帰り!ハナイカ!!

どもL-DIVEのLEEです。

14日担当が15日に投稿!  すんません!(-_-;)

実は昨日は40台最後の誕生日でして・・・・たくさんのおめでとうメッセージ、ありがとうございました!!
気持ちはまだまだ30代なんですが、気付けば、なかなか渋い年齢になっちゃいました!(笑)

さて、ここ最近の田辺の海ですが・・・・なんだか素敵に賑わいまして、ボロカサゴが約半月居ついてくれたり、
ヒオドシベラの幼魚が出現したり、え!?今!????みたいな感じでウスバハギの群れが出現したりと、
随分、いい意味で盛り上がりましたが、個人的に一番嬉しかったのは久々にハナイカがブレイクしてくれた
ことですね!(^^♪

数年前まではミサチというポイントで毎年の様にたくさんのハナイカが現れ、メスの取り合い、交接、産卵
ハッチアウトまで普通に観察できていたのに、ハナイカ自体の数が減り、それらの行動が全然見れませんでした。

ところが今年は時期早々にハナイカが出現し、しかも以前の様に数も増え、ハナイカの愛くるしい生態行動が
バンバン観察できています。

ちなみに本日、2ペア&ペアなれずのオス1匹の計5個体確認できました(^^)/

卵も順調に成長しています。 あの素敵な命のカプセルも、もうすぐ観察できますよ!!

今日の行動を見ていると、まだまだハナイカ祭りが楽しめそう!

ぜひ、久々のハナイカ祭りに参加しに来てください!!

水温18℃  透明度10メートル。