ケラマより -143- 季節は巡る

ケラマより -143- 季節は巡る

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

本日の渡嘉敷島の天気は台風
海上は大時化となっております。
風は大した事ないので大丈夫です。
東に抜けていきますので
太平洋側地域の皆さんは気をつけてください。

先月は年度末でパタパタ
今月は新年度でソワソワした感じが続いて
どうも落ち着かない。
新入生・新社会人の方はそれ以上なのかな?

海中はゆっくりとしたペースなんですが
水温が上がってきてくれてます。
現在23℃

産卵期のアンコウウバウオ

確認しながら、
撮影しながらもう何年になるかな?
生態を調査し続けています。
21~25℃の水温で産卵する魚なのですが
生息場所が入り組んだ浅いゴロタ
なので冷たい水が入ってくると
水温が下がってしまいます。
急に1~2℃下がり、
回復するのに2~3日要した時は
産卵が止まりましたね。
まだまだ色々な条件での観察は
勉強になり、楽しみでもあります。

クマノミの小さな個体も増えてきました

新入生、新社会人、新顔ってやつです。
季節は巡る

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
ダイビング、DIY、島生活 ちょっと水底まで・・・Vibgyor blog