今年も緊急事態宣言下のGWに。。

今年も緊急事態宣言下のGWに。。

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

明日からは楽しい・楽しい
ゴールデンウイーク!となるはずですが

たった一ヶ月で
4都府県に3度目の緊急事態宣言を発令
と言う状況に戻ってしまいましたね~。

ワクチンの接種は始まったとは言え
変異株の感染急増に医療機関の逼迫具合と・・
地域によって差はあるとは言えども
去年の今頃よりも深刻度を増しているじゃないですか。。

しかし・・自粛しても休業しても、何も補償も無いわけで
去年に比べると人の流れはとめようの無い現状に
いったい、ぜんたい、どうなるこっちゃい。。ですが

安全・安心なオリンピックは
本当に開催されるんでしょうかね??

 

そんな状況からGWのご予約はキャンセルも多く
ウチは今年も強制休業状態になりそうです。

 

リサーチで潜る度に・・
この4月も面白生物!

いろいろ出てるんですけどね~~

 

マジか!『スナベラ』

絵面があまりにも地味で(笑)
一部マニアにしか興奮が伝わらないかと思いますが
その希少性は群を抜く!ベラ、出現しました。

まだ、3cmほどの小さな個体が単独で
観察できたのですが、僕自身、初めての観察です!

 

 

そして

魚類写真資料データベース内で

『ファン・シュリンプゴビー(Tomiyamichthys latruncularius)』
(もしくは、その近似種)とされるハゼ

まー、こちらも地味な魚です(笑)
が、好きな方にとっては悶えるハゼです。

4月に接近した異例の台風のシケ後も
安否確認出来ております。

 

 

個人的に、嬉しい事に
エリアは限定されますが

 

『テンスモドキ』の幼魚が

当たり年!な事。

当地では、けっこう珍しいベラ!なんですけどね
コンスタントに複数個体観察できてる場所があります。

成長具合の色彩変化も著しい魚なんで
この先、どこまで追って撮れるか、も楽しみです。

 

 

さー、GW

どう過ごすのか??
人それぞれ、様々な考えの元行動すると思いますが

感染予防だけは、より一層気を付けて!!

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は ↓
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』