18メートルの謎!!

18メートルの謎!!

三重県でも、まん延防止等重点措置が適用され、

 

夜8時を過ぎると、繁華街は真っ暗です。

 

弊社施設ではコロナ対策しっかりして営業継続しています。

 

各々でもグループでの会食はグッと我慢して、粛々と趣味活動して参りましょう。

 

 

さて、水中は早くも繁殖シーズンを迎えています。

 

オキノスジエビがブルーに輝く卵を抱き始めました。

 

オキスジと言えば、他エリアさんでは大深度に生息していて、

 

春先から産卵のため浅い深度に上がってくるのがセオリー通り。

 

浅いと言っても50〜30mが一般的な深度のはず。

 

なのに、尾鷲では通年、水深18mで定住しているという謎の生態!!

 

実は年中いつでも見られるので、珍しさを認識していませんでした・・・(汗)

 

先日、不安になり撮影に入られた堀口さんにも、本当にオキスジですよね?

 

と、聞いてしまいました。(笑)

 

ただ、かなり特殊な環境で暮らしています。

 

大きなゴロタ石が積み重なり洞窟のようになった、

 

真っ暗な狭い穴の中で群れ群れになって生活しています。

 

なので、光に超敏感、通常のライトだと一瞬で逃げてしまうので、特殊ライト必須です。

 

また、超狭狭で出口が見えない暗闇穴なので、閉所恐怖症の方は要注意、

 

上級者で2〜3名様がご案内の限界となります。

 

あと、磯釣りの人気ポイントですので、釣り人居たら潜れません。

 

そして、穴の中にはサクラテンジクダイが群れています。

 

堀口さんの感想では、これだけ群れているのは珍しいというお話し、

 

初夏からの口内保育が楽しみです。

 

続いて奇跡の清流、銚子川の情報です。

 

先月号でお伝えしました、ナガレヒキガエルのその後、

 

蛙合戦の末、産み付けられた紐状の卵、

 

冷たい渓流に揺らされながら、尾芽胚期を迎えます。

 

そして、幼生のオタマジャクシへと成長します。

 

特殊な吸盤状の口で、激流に流されないように岩にしがみ付いて変態を待ちます。

 

そのカエル達の繁殖が終わると、交代するように始まるのが、

 

ニホンイモリの求愛行動です。

 

お腹が大きい雌イモリを執拗に追い、

 

ブルーに輝く婚姻色を見せつけて、尻尾をプルプルさせます。

(葉っぱの下に雌が隠れています)

 

こちらが、水草に産み付けられたイモリ卵で、

 

割卵が始まった桑実胚期

 

スマイルのような線が現れた、原腸胚期、

 

かなり形になってきた、尾芽胚期

 

ちょっとマニアックなお話しでしたが、

 

皆さん中学理科の生物で習っています!!(笑)

 

最後に、4月初旬に写真家の堀口和重さんが、

 

ウェブマガジン「スクーバモンスター」の取材で2日間滞在されました。

 

尾鷲の海の魅力が満載の記事になりますのでお楽しみに!!