ギンポとベラギンポ

ギンポとベラギンポ

沖縄ダイビングセンター てつです!

気がつくと10日と先月は完全にスルーしてしまった自分です。。。。
GWを安全に楽しく過ごした日々を皆様の撮って頂いたお写真を拝見しながら振り返っていたところでもあります。

離島に比べると水温の上がりも遅く未だに23度?24度と天気次第ではドライに身を包みガイドしている次第ですが晴れると陸がやばいです。
スズメダイの子供達も漸く「今年初だね」っと、挨拶する事が増えてきたり求愛、産卵、ハッチアウトなどとかなり楽しい時期である事は間違いありません。

そんな中でも自分がピックアップしたのはGW前から熱く繰り広げられている「リュウグウベラギンポ」の求愛だったり雄の縄張り争い! そしてGW明けに漸く覗けに行けたタイドプールでの一コマをご紹介です。

撮影するポイント、アドバイスなどが出来る様にと自分自身も狙いがなかなか難しいものですね。。。


ロウソクギンポ
モテ男を探したらひたすら行動を追うがポイント!!  しかーし大チャンスが訪れても「ケモクライン」に泣かされる事も多々とこればかりはそうにも対処できない気がする。


リュウグウベラギンポ
縄張り争いで他の雄が縄張りに侵入してくるとバトル勃発!! この時は数匹の雄が集まってしまいバンバン背びれ広げ乱舞しまくりと逆に絞り切れなくなり杜撰な結果になってしまったが見れただけでも幸せと満足!(本当は決めたかったけどね!笑)


ホホグロギンポ
メスが遠くに現れるとと大きくジャンプジャンプ! 更に近づいてくるとロウソクギンポと同じ行動で巣穴から激しくニョキニョキと入って入ってーーーっ!っとね!!
完全にケモクラインにやられました。。。 これでもおそらくピンはキテるはず!?


リュウグウベラギンポ
何せかっこいい!!!! 背鰭4本タイプは存在しますが、SPはまだここで確認できて居ないので大きく巡回し探してみようと試みてみます。

続くコロナで本当に大変な時期です。
大きな声で「遊びに来てください!」っとは決して言えない辛さ。。。。

楽しい時期なので個人的にレベルアップしつつ楽しみながらひっそりと皆様をお待ちしております。


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com

Home


———————————————
☆ FB てつ!
☆ Insta てつ!
☆ BLUE NOTE(海blog)
☆ FB 沖縄ダイビングセンター