朝から晩まで

朝から晩まで

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

想像通り、安全・安心なGWとはイカず・・
沖縄は新型コロナ陽性者、過去最速で急増!!と言う事で。。

4度目の『緊急事態宣言』発令、と相成りました。
当然、キャンセルのご連絡も相次いでおります。

現在のところ、休業要請は出ておりませんので
細々とですが営業は続けておりますが。。。

ゲスト居ない時あるある!です
天候・海況、抜群な日がつづき
最高の海遊び日、続いています(苦笑)

 

梅雨入りしてから、逆に最高の天候続きましたんで
その影響もあってか、水温がビックリするほど、みるみる上昇!!

例年に比べ、幼魚の出現するタイミングがはやい!とも感じていて
どこ潜ってもスズメダイにベラにテンジクダイの幼魚の『量』が凄い!し

ギンポ、ハナダイ、イトヨリダイの仲間もワラワラ出現しています。

 

こちらは、ボートの係留ロープに付いていた
『ハナオコゼ』の子

潜る度に、「お!〇〇の幼魚、今季初!!」って喜びが
毎日、マイニチ楽しさに拍車をかけますね~~。

 

そして、サンゴの産卵も始まりました。

(※・・産卵の様子の写真は昨年のモノです)

産卵のタイミングはポイントや深度によって差があるので

これから、しばらくは
サンゴの産卵狙いのナイトも多くなりますね。

朝から晩まで、様々な『課題』と言うか・・
『スタイル』と言うか?『趣味』というか??

どんなダイバーにも、楽しい季節になりました!!!よ。

そんな、最高の季節に
未だ収束しないコロナに
悩まされ続けてるとは。。

 

ちょうど、去年の今頃
初めての『緊急事態宣言』が解かれ

海に顔を付けて
青の世界に、きらめく光を眺め・・
当たり前だった景色が
実にかけがえのないモノだった!

と、長い休業・自粛が終わり
改めて、しみじみと感じています。

なんて、ポエムってたけど
まだ、全然収束しないですな~~。

 

 

さて、ハナシ全然変わって

本日、ゲストとダイビング中に
思いもしない魚に出逢いました!

海中で「ん??」って二度見、三度見。

 

全く見慣れない(初見)の魚で
手持ちの、コンデジでパチリ

すぐに『ベラ』であることは解ったモノの
その名を思い出すまでに、相当の時間を要しました!

それもそのはず、本来、温帯種であり
沖縄で見られるなんて思ってもいなかった
『(ホシ・アカ?)ササノハベラ』!!びっくり。

 

この手のダイビングは
ウチの得意分野(笑)かな。

 

海はつながってるよね~。

 

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は ↓
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』