季節の風物詩

季節の風物詩

こんにちは!!

毎月25日は 兵庫県の日本海 竹野より たなかよーすけがおおくりします!!

 

竹野の海はダンゴウオも終盤戦。数はだいぶ減ってきましたが、まだ何とか見れてます!!

 

 

さて、突然ですが、こちらをご覧ください

 

 

はい。赤潮です。

 

毎年、5月の水温が上がりだすことに大発生します。

 

これを見てどう思いますか?

 

赤潮って、魚が死んでしまうとか、工場排水とかの影響で、富栄養化しすぎてるとか、あんまり良いイメージないでしょうし、一見、気持ち悪いですよねー。

でも、日本海側に出る赤潮はほとんどが夜光虫なんです!!

 

ということで、これが夜になると・・・

こんなことになります!!

今年のはかなり大規模な赤潮で、すごい神秘的でした!!

穏やかな天候で、弱ーい北風の日がチャンスです!

 

また、会えると良いな!!

 

 

夕日が美しい季節になりました(^^)/

 

Dive Resort T-style