美しき睨み

美しき睨み

現地ガイドが何かを発見したときによく出る言葉に、「それだけ宝石のように輝いて見えて、遠くからでも直ぐにわかった!」というのがあります。僕ももちろん何回か経験はありますが、今回は格別に輝いていました。見つけた僕の元親方にある程度場所は教えてもらってはいましたが、やっぱり輝いていましたね。ちょっとデフォルメしていますが、その時のイメージをこの写真に。

周りのものが色あせ、それのみが輝いて見える。そのオーラたるもの半端ないです。日本では小笠原で多くみられるであろうニラミハナダイ、ここ八丈島でも見られる幸せ。今年は真南から黒潮が北に上ているコースなので、どんどん小笠原方面の魚を運んでくれていると思います。

さて、次に狙うはミズタマヤッコ。小笠原固有種とされていたオビシメは八丈でも頻繁にみられるようになったので、このまま調子に乗ってヤッコも見ちゃいたいと思います!

 

コウタロー

Nikon D850 105mm f8 1/250 iso200 YSD2×2