ヒーローに成りたい俺と何も知らないゲストの間で凌ぎあう無言の水中ドラマが感動で涙が止まりません

ヒーローに成りたい俺と何も知らないゲストの間で凌ぎあう無言の水中ドラマが感動で涙が止まりません

こんちくわ!

 

17日はClover木部が富戸の海情報お届け致します!

 

 

早速です。

早速ですが。

 

 

台風や大雨などの自然災害に加え

終息も姿も見えないウィルスにうんざりしている貴方に、、

 

貴方の大切なお時間を頂戴して

今が旬の【アサヒガニ】について語って良いですか

 

いや正確には俺とアサヒガニを通して、ゲストとの駆け引きの話です

 

 

 

 

 

 

アサヒガニってね・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上半身カニ・下半身エビ

みたいな出で立ちも不思議だし

 

 

 

なんとカニの常識を覆し

 

 

 

 

 

前に歩くんですよ

 

 

そして超スピードで砂に潜るんですよ。

 

 

 

見れる季節も限定されるし(初夏~秋)

 

常に砂に潜ってるし

 

喰ったら美味いらしいし

 

 

 

多方面から見ても魅力溢れるカニ界のアイドルなんです

 

 

 

 

 

私が申し上げたいこの子の魅力は

 

 

 

見つけにくさ(出逢いにくさ)なんですね

 

 

砂地からほんの数ミリ出てる目👀を見つけるか、

 

 

砂地に残された僅かな潜った跡の砂痕を掘り当てる🔎

 

 

 

これしか彼に出逢える方法はない!

 

 

コンスタントに出逢える富戸の現地ガイドでも

 

 

狙って見つけれるようになるのに

3年

掛かると言われているアサヒガニ

 

 

ゲストから【見たい!】なんてリクエストされると

 

 

えっへん!まっかせっなさーい!

 

 

となる訳ですはい

 

 

~~~~~~~~~

先日。

 

 

富戸をガイドしておりまして

 

アサヒガニのリクエストがあったわけではないのですが

 

 

砂地をのんびり泳いでいたら

 

砂地に違和感を覚えて目を凝らしたら

 

アサヒガニと目があったんですね👀✨👀

 

 

連れているゲストは6名、ほぼ初心者!

 

当然誰もアサヒガニを見たことが無い。

 

 

よっしゃ!

格好良く砂地からアサヒガニを彫り上げてやるぜ!

 

 

 

アサヒガニが潜り込むか

それより早く掘り上げるか

 

 

 

急に砂に手を突っ込み煙幕を上げて肘~肩まで埋まっていくガイドを見て

 

 

えぇぇぇ!??

何が出てくるの🙏👀✨

 

 

キラキラした目で僕を見つめるゲストの皆

 

 

実はこの時既にアサヒガニは砂中で僕の掌の中に居たのですが

 

 

簡単に出してしまっては感動が薄い。

 

 

一生懸命格闘している演出をして感動を煽る

 

 

すると1人のゲストが近づいてくる。

 

(とても親切なゲストで大好きなのですが)

 

 

僕のすぐ横に来た。邪魔。

 

ゲストからの視界が遮られ

 

俺が砂地からかっちょ良くアサヒガニを掘り上げるシーンが見えにくい。

 

お願い、どいて。

 

 

 

 

両手を使って更に掘り上げるのが困難に見せかける演出!

 

興味津々なゲストに囲まれて、そろそろかなと頃合いを見計らう。

 

 

するとまた例のゲストが近づいてくる。

 

(とても親切なゲストで大好きなのですが)

 

 

あとは掘り上げて拍手喝采のシーン寸前の俺に

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

 

 

 

一緒に砂を掘り始めた👷

 

 

砂の中に何が居るかも分からないのに

本当に親切にしてくれてありがとう

ずっと前からもう俺の掌にはブツはいるのだけども。

 

 

どけ。頼むからどいてくれ。

お願いだ。。。

 

 

 

20年アサヒガニを魅せ続け初めてのリアクションに内心笑いが止まりませんでしたが

 

握っている右手をKeepしつつ

 

 

 

残った左手でまずはそのゲストを退かせ

 

 

さらにゲスト皆に

 

今出すぞ!写真の準備を!のジェスチャー

 

 

からの~~~

 

 

 

 

砂を派手に巻き上げ

 

 

 

右手をズバーーーーーー

 

 

 

っと高らかに挙げ

 

 

顔は誇らしげ

 

 

拍手喝采

 

 

これがやりたかった。

 

 

 

 

そのゲストは何とズバーーーーー

 

 

の瞬間を見ていなかったけど

 

もうそんな事は驚かないし気にしない

 

 

 

 

 

その位の間の悪さなんて俺はもう知っているから。

 

 

俺って悪いヤツなんですかね

 

 

 

 

 

 

さて富戸の海

タコベラの雄です

繁殖シーズンです。

 

こんなに美しい色彩なんですよ

絶対撮って欲しい!

 

今年は数がかなり居るようです。

 

 

 

スジオテンジクダイの口内保育です

 

ジョーフィッシュより画にならないかしら?

 

悔やまれるのはハッチアウトの夕刻に潜れない事なんですよね—

 

 

 

 

ゴンズイは嫌われがちですが

 

幼魚は可愛いし

 

群れてて撮りやすい!

 

背景爽やかだと可愛いですよね!!

 

じっくり向き合って欲しい被写体です

 

 

 

 

 

 

 

何でも食べるエソ

 

何だろうかキタマクラ?

 

フグの幼魚を咥えてる衝撃シーンです

 

 

これ飲み込んでも良いことなさそうですけどね、、、

 

 

人の金メダル囓る市長のニュース思い出しましたわ、、、ww

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは9月のブログもお楽しみに!

 

 

 

Seayou!

 

 

先月のブログを見逃した方へ

 

 

 

 

 

*********************
〒413-0232
静岡県伊東市八幡野1418-11
0557-35-9079
clover_ds@outlook.com
HP
毎日更新の海ブログ
********************
◎FB 木部
◎FB Clover

◎Instagram