夏休み♪ 恩納村・万座の海。

夏休み♪ 恩納村・万座の海。

25日は沖縄本島・恩納村から木戸がお届け致します。

8月も後半に入り、まだまだ暑い日が続いています♪
水中は万座エリアにある砂地のポイント【ナカユクイ】がガイドネタたくさん居て、
1本で案内するのが難しい位楽しくなってきています(^^♪

 

今回はウミウシネタですが、

毎年コンスタントにみられる、ウサギモウミウシやクサイロモウミウシ。
サイズは大人でも5mm程度、小さい子供サイズとなると1㎜~2㎜という極小サイズ( ゚Д゚)

最近はオリンパスのTG6を持ってくるお客様も増えたので、
こんな小さくても撮れちゃうのが凄い時代です。


ちょうど調査ダイブで潜った時に見つけたクサイロモウミウシとその子供達♪

8月という事もあって、夏休みに母親が子供と散歩しているように見えて、微笑ましい光景でした。


ちょうど産卵していたと思われるシーン♪

産卵にはなかなか出会う事は難しいのですが、
夏の今頃のシーズンは個体数も増えてたくさん見ることができますので、想像力を膨らませて撮影チャレンジしてみてくださいね♪

 


万座のアイドル。 セダカカワハギの幼魚も出現中です♪

 


サンゴが多い場所に見られる、テングカワハギ。 万座エリアでは8月になると幼魚が群れで見られます♪

 

まだまだ暑いシーズンは続きます。

9月にはまたどんな生物に出会えるか楽しみです♪