ぎたいときたい。

ぎたいときたい。

夏やのに梅雨?みたいな天気が続いた先月でしたが

スズメダイの仲間の幼魚が例年以上に出てきたり
ナギナタハゼもちょいちょいでてきたり!
珊瑚でナイトweeeekも本日より10日まで始まったりと
大忙しのベストシーズンの9月です・!

まいど!カシワジマからまっちゃんです。

「他の魚に擬態して身を守る」

たとえば、シモフリタナバタウオがハナビラウツボに擬態したり、
コロダイの幼魚がヒレの棘に毒のあるゴンズイに擬態して身を守ったりするのは有名な話です。

今回は柏島で私がみたサイズの中で一番小さかった「コクハンアラの幼魚」。
この写真の時のサイズは、まさに3cmほどしかなく、最初は完全にシマキンチャクフグの幼魚だと思って、
ゲストさまに紹介するのもためらい、スルーしそうになっておりましたが、なんかシマキンチャクフグにしては、

体が長い!!と二度見、三度見をして、大興奮!!

そうです。コクハンアラの子供はこうやって毒のある「シマキンチャクフグ」に擬態をして身を守っているんですね。
見事に騙された一人です・・・。魚と人間の知恵比べ・・。
今回は惨敗でした

これだからダイビングはやめられませんね
ほなぁ。