ホームは山田・真栄田

ホームは山田・真栄田

台風が近づき東風が強い恩納村!

真栄田岬はパシャパシャですが山田は大丈夫!! そして万座も東風には強いので少なからず毎日恩納村の海は案内できそうと10月10日を迎えて迎えております。

昨日まで続いた個性派ダイバーも本日のフライトでお戻りになりかなり寂しいですが新たに本日からとかとかと自分も一本だけ山田に愛機D850を持ち込み!

ガイドではなかなか向かわない場所を攻めようとウロウロしていると透明度は悪いものの普段目にしない生物に出会いついつい夢中になり調査にならない。。。。 恩納村を中心に幅広くご案内できる環境にある事は分かっているものの自分は山田・真栄田岬でできる限り案内したいとマクロ中心にご案内できたらと少しずつ幅を広げて行こうと思います。

自分の場合、山田・真栄田と言っても案内する幅が狭過ぎと言うか固定し過ぎている傾向があるのも重々知られているので、まだまだ魅力ある山田・真栄田に期待してくださいませ!!


マダラタルミyg Photo Tetsu!!
沖縄に来て初めての幼魚!! その動きと不定期に一瞬広げるヒレ全開を感じながらも黒白のコントラストもそうだけど反射する白いボディーは難易度高いじゃん。。。。


オヨギイソハゼ Photo Tetsu!!
おぉーー久しぶりに会えた!! 他の場所じゃ普通かもしれないけどホームで見れる幸せは案内したくなる!


デバスズメダイ Photo Tetsu!!
またまた小さな子がわんさか現れてるーーーー!嬉


ウミヒルモ Photo Tetsu!!
真栄田岬では見た事ない?し山田でも生息数は少なくもっともっと増えてくれればと願っています。ほんの少しだけど生えている場所を新たに数カ所ゲット!!!砂地いっぱいに広がってくれる日は来るのか??


スズフリクラゲ Photo Rieさま
「生えもの」大好きRさん! リクエストはピンポイントで困ったり助かったりと自分も楽しいわ!!


エンリッチドエアー講習
来年はナイトロックスを主流にしますね! 「空気は毒」と言ってるかもね!


お名前は決して出しません!!笑
今回もカルロスはじめ沢山のお友達と海を楽しみながらも陸では太陽の日差しを楽しむM会長さま!!笑 最終日には仕上がっておりましたわ!笑

先月も今月も楽しいゲストが沢山でありがとうございます。

自分も常に勉強させて頂きますね!


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com
http://www.okinawadc.com
———————————————
☆ FB てつ!
☆ Insta てつ!
☆ BLUE NOTE(海blog)
☆ FB 沖縄ダイビングセンター