ケラマより -150- 継続

ケラマより -150- 継続

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

世界の海ブログ150回目です。
年数で言うと12年ちょい
無欠勤継続しております(笑)

毎年11月はリーフチェックを開催しています。

一年に一回、同じ場所、同じ方法で行うサンゴ礁の健康診断です。
ボランティアダイバーの協力を得て調査をしています。
今年も昨年につづき大々的に募集が出来なかったのですが、
数名のボランティアダイバーが参加してくれました。

今回で16回目
正直、継続する難しさは感じております。
頑張れる理由に
サンゴの被覆度は年々良くなっていますし
ナショナルジオグラフィックで活動が紹介されたり


株式会社山形カシオさまからも調査時に使える
水中トランシーバーのロゴシーズの支援があったり
他にも支援してくださる方々に助けられています。
少しずつ良い方向に進んでいるんだなと実感しています。

話題の軽石ですが
港内に溜まってしまうと船が動かせなくて
除去作業も本当に大変です。
海上に漂っているものに対しては抗える事もないので
今の現状をしっかりと見ておくべきかな?と思っています。

軽石の下を泳ぐアミモンガラyg.

生物への影響を懸念する声も聞こえますが、
少なからずはあるとおもいます。
でもプラゴミの方が問題が大きいので
その事を忘れないように自分に出来る事を
継続していきます。


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog