逞しく生きる、のだ。

逞しく生きる、のだ。

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

先月、『予期せぬ緊急事態』と記した
軽石は漂着のエリアを広げ

連日、地元ニュースで取り上げられています。

沖縄全体を見ると漁業や周辺離島へのフェリーの運航などに
非常に大きな影響が出ていて、その対策に
多くの人、金が動きますね。

その時々の風向き等で漂着具合は変わるし
被害の深刻度も変わるのが厄介ですし

いつまで、どこまで被害が続くのか??

コロナと並んで、長い戦いになりそうです。

 

幸い、僕のダイビング活動には
それほど大きな影響は出ておらず
実は、ここ最近ダイビングしてないですが:笑)

 

 

 

時事ネタとして見守っています。

 

軽石自体は自然のモノだし
海底火山の噴火も自然の事象だし

今は困る事も多いけれども将来的には
『悪い被害』には成らないんじゃないでしょうかね?
(個人の感想です)

 

 

逞しく生きる、のだ。

 

ちょうど、今月頭に

何があったか解らないけど
大ケガを乗り越え生きている
マルスズメダイの子にも出逢い

 

改めて、そう思うのであります。

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は ↓
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』