やっといたよ!ミカド~。

やっといたよ!ミカド~。

どもL-DIVEのLEEです。

さて、和歌山県田辺の最近の海況は・・・荒れる日も多いものの水温19℃、
透明度15メートルと気持ちのいい冬の海になっております。

毎年、この時期は私自身好き好んでミサチって言うポイントによく行くのですが、それはかなりの
確率でミカドウミウシがいてまして、優雅に泳ぐ姿、そしてそこに付くウミウシカクレエビと、
ワイドもマクロも同時にご案内できる便利さ・・・・いやありがたさ??でかなり重宝しております。
しかも卵塊もあちらこちらにあって、そこにはエッグイーターのウミウシがわんさか付いてたりと、
1個体で3度も美味しい生物なのですが、・・・何故か?今年はミカドウミウシの姿を見かけない。
まあ、毎年同じことはないのが自然ですが、それしても少ないな~・・・・と思っていたら!

やっと見つけれました(^^)/  エビは~・・・・付いてないのか?と思いきや!

灯台下暗し! 二次鰓に小さいのがおりますやん!! めちゃ可愛いサイズ(^^♪

毎年同じであることがないのが自然なんですが、やっぱりその時期のレギュラーに会えると
めちゃ嬉しいですね!  さあ、2021年もあと残りわずか! 気持ちを込めて潜りましょ(^^)/