明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も、ガイド会を宜しくお願い致します。

 

さて、昨年も色んな海での出逢いがありました・・・。

 

モンツキカエルウオの産卵やハッチアウトは、毎朝毎夜、観察に行ってたような気がします・・・(^-^)

 

シモフリタナバタウオのハッチアウトも感動でした・・・。

 

サンゴ達も元気に産卵してました・・・。

 

嫌われ者のゴマモンガラですが、早朝に産卵してから、母ゴマモンガラは、何も食べずに一心不乱に卵塊を守り育み、

その日の夜、ハッチアウトさせるまで、ヘトヘトになりながら育てます・・・。

 

一年中、マンタに出逢える島・久米島、マンタも好調でした・・・(^-^)

 

着底したてのヤミスズキの幼魚、まだ、体色の淡い3㎝ほどのこの子達に、個人的には何度も刺さりました・・・(^-^)

 

アカイカの共喰いです。夜の海、ブラックウォーターダイブでも、色んなドラマがありました・・・。

 

着底寸前のセダカギンポの稚魚も、北のポイントやニューポイントの南のポイントでも沢山出逢えました・・・。

 

ヒオドシベラの幼魚です。今も着底したてのこの子達に逢えますが、今年は多かったような気がします・・・。

 

軽石と一緒に、普段は外洋に居るアミモンガラの幼魚達が港内に入って来た事もありました・・・(^-^)

軽石の問題は、まだまだ続きそうですが、海への影響や人々への影響が少ない事を祈ります・・・。

 

 

さて、今年はどんな出逢いが待っているのでしょう・・・。

楽しみで仕方ありません・・・(^-^)

また、一緒に海出ましょう・・・。