大瀬崎通信2020如月(2月) 1年で一番寒い季節です。

大瀬崎通信2020如月(2月) 1年で一番寒い季節です。

大瀬崎より、赤堀です。

昨日の10日は、関東地方および静岡県東部地域が雪に見舞われましたが

当地は冷たい雨が降り続き、雪にはなりませんでした。

2月は一年で一番寒い季節なので、雪の心配もしなくては、ですね。

海中の水温は16~17℃となっており、完全に海中のほうが暖かく感じます。

透明度も良好で、伊豆の冬らしい青い海が広がっています。

生物も、数は少なくなっていますが、じっくり探せば充実しており、最近は

久しぶりに登場した、ソウシカエルアンコウを見に行くダイビングが多くなって

います。

ゴロタの間でジッとしていて、ほとんど動きません。ただ、次に日に行くと場所が

変わっているので、夜な夜な活発に動いているのでしょう。

直ぐ近くには、クダゴンベが2匹で仲良くしています。

ペアーなのか外見上は分かりませんが、だいたい同じカラマツにいてくれます。

砂地には早くもカエルアンコウの幼魚が登場していて、多くのダイバーに囲まれて

いました。

この黄色系が一番多いですが、黒色や白色のタイプも出てくるでしょう。

今後は徐々に透明度も落ちてきて、まもなく春の海中になっていきそうです。