熱い時期が来ました!!

熱い時期が来ました!!

こんにちは!25日は兵庫県の日本海、竹野よりたなかよーすけがお届けします!

えーっと・・・

今年の冬ですが・・・

 

荒れすぎです!!

 

11月ごろから、よくあれるなーとは思ってたんですが。。。

12月以降、1週間のうち、7分の6.5位荒れてます(^-^;

一か月のうち、30分の27ぐらい・・・。

いくら冬とはいえ、困ったもんです。。。

そして、2月ももう終わろうかというのに、またしても寒波・・・。

幸い、海沿いは雪が少ないのが救いですが。

 

とはいえ、潜れる日は潜ってると、確実に海の中は季節が進んでいました。

2月の上旬まではアイナメががんばっていました。

今年はいつものポイントに、オスはこの一個体しか現れず。

ですが、モテモテで卵もモリモリでした。

そして。。。

今年は数少ないチャンスでしたが、3度、ハッチアウトにであうことができましたーーー(/・ω・)/

そしてこのころから無事にダンゴウオも登場。

といっても、穴に入ってる成魚で、まだ卵は確認できていません。

天使の輪がある子が見れるのも時間の問題でしょう(^^)/

今見つかっているのはこの2個体。

 

そして、春にむけて チャガラも始まりました!

っていうか、早いっ!!!

もう、こんなに成熟してるのもありました!

と思ったら・・・

ハッチアウトまでー。

穴の中の卵は、親がバタバタしたときに、砂が巻き上がるので、奇麗に撮るのは実はなかなか難しいのです。。。

岩の下のほうが撮りやすいかもですねー。

 

というわけで、海の中はちゃんと季節が進んでおります。

なので、もうすぐ、海も安定するはず・・・。

 

来月にはたくさんのダンゴウオが現れてくれることでしょう!!