水中クジラ連発!

水中クジラ連発!

ここ何年かで、各地でホエールスイムが行われるようになってきましたが、

小笠原ではボートからのウォッチングしか行っておらず、

水中で彼らの姿を見る方法は、ここではダイビング中での出会いしか方法はありません。

 

さすがにそれは厳しく、毎日ガイドしていても、年に一、二回といったところでしたが、

2、3年前からは、かなり確率が上がってきていて、

今年の3月は、週一位の確率でダイビング中に出会うことが出来ました。

 

この写真は今年の3/26に撮影したもの、

ゆっくりしていることは稀で、大体は何の前触れもなく、あっとい言う間に過ぎ去って行くので、

こちらもゲストに教えるのがやっとで、撮影もままならないのですが、

それでも、ダイビング中の出会いの感動は格別!

せっかく築き上げた彼等との関係を、保っていきたいですね。

 

Deep Blue