LOVE&PEACE

LOVE&PEACE

世界は混沌とした状況が続いていますが、

森の中では生物たちのLOVE&PEACEなドラマが繰り広げられています。

準絶滅危惧種に指定されているナガレヒキガエル、

春の三日間だけ集団産卵のため、渓流に現れます。

今年も山に篭って観察してきました。

早春のX DAY、森から続々と姿を現します。

既に抱接モードのカップルも、

下の大きいのが雌、上が雄、

 

中には3Pモードの蛙も・・・(汗)

一度しがみ付いたら、ジャンプする時も一緒!!

やっと渓流にたどり着いても、1匹の雌を巡って壮絶な戦いが。

そして、無事に産卵中、お疲れさまでしたー。

渓流は卵でいっぱいになります。

蛙の卵も近くで見るとすごく綺麗です。

この卵の大きさ、数匹の雄が放精することがあり、

いろんな父親の卵が混じっていて、大きさもバラバラです。

そして、産卵が終わると、力尽きて一生を終える母蛙も。

蛙の寿命は25年くらいと言われています。

春の日差しに暖められて何日か経つと、新しい命の誕生です。

閲覧注意!!

いわゆるオタマジャクシに成長します。半端ない数です。

しばらくは、ゼリー状の寒天質を食べて成長します。

そして、ちょうどその頃、銚子川の下流ではソメイヨシノが満開を迎えています。

最後に私事ですが、4月20日付けで17年間お世話になった(有)マリントラストを退職することになりました。長い間、中村社長、奥さん、スタッフの皆様、そしてゲスト様には大変お世話になりました。本当に心より感謝申し上げます。

今後は独立して、生まれ故郷の尾鷲と紀北町の海、川、山のネイチャーガイドとして、皆様のサポートをさせて頂く予定です。詳細は5月号のブログにて発表させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。