世界は混沌とした状況が続いていますが、
森の中では生物たちのLOVE&PEACEなドラマが繰り広げられています。
準絶滅危惧種に指定されているナガレヒキガエル、
春の三日間だけ集団産卵のため、渓流に現れます。
今年も山に篭って観察してきました。
早春のX DAY、森から続々と姿を現します。
既に抱接モードのカップルも、
下の大きいのが雌、上が雄、
中には3Pモードの蛙も・・・(汗)
一度しがみ付いたら、ジャンプする時も一緒!!
やっと渓流にたどり着いても、1匹の雌を巡って壮絶な戦いが。
そして、無事に産卵中、お疲れさまでしたー。
渓流は卵でいっぱいになります。
蛙の卵も近くで見るとすごく綺麗です。
この卵の大きさ、数匹の雄が放精することがあり、
いろんな父親の卵が混じっていて、大きさもバラバラです。
そして、産卵が終わると、力尽きて一生を終える母蛙も。
蛙の寿命は25年くらいと言われています。
春の日差しに暖められて何日か経つと、新しい命の誕生です。
閲覧注意!!
いわゆるオタマジャクシに成長します。半端ない数です。
しばらくは、ゼリー状の寒天質を食べて成長します。
そして、ちょうどその頃、銚子川の下流ではソメイヨシノが満開を迎えています。
最後に私事ですが、4月20日付けで17年間お世話になった(有)マリントラストを退職することになりました。長い間、中村社長、奥さん、スタッフの皆様、そしてゲスト様には大変お世話になりました。本当に心より感謝申し上げます。
今後は独立して、生まれ故郷の尾鷲と紀北町の海、川、山のネイチャーガイドとして、皆様のサポートをさせて頂く予定です。詳細は5月号のブログにて発表させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。