アカオビだらけやん!

アカオビだらけやん!

ども和歌山県田辺の海よりL-DIVEのLEEがお送りします。

さて、今年の夏は田辺の海に異変が!? まあ、よくよく調べてみると、
田辺の海だけでなく、紀伊半島以西の太平洋側で起こっている現象のようですが・・・・。

アカオビハナダイの大量発生!

写真で表現するのが難しいのですが、こんな新オスの群れが写真に写っていない奥までずーと続いて
おります。 さらにその横には・・・・、

これまたメスの群れの塊が!  もちろんハーレムを形成しているグループもあって、ここのポイント
全体で見ると、キンギョハナダイを完全に凌駕したような光景になっております。

アカオビの群れを見るなら、錦江湾!と思ってましたが、いったいこの現象ななんなんだろう・・・・??
他のエリアはどうなんでしょうか?? 逆に皆さんにお聞きしたい今日この頃です(^^)/

まあ、でもやっぱりアカオビがこれだけ群れていたら華やかでテンション上がりますね~!

ぜひ田辺のアカオビ! この夏に見に来てくださいね~。