ケラマより -159- 台風来ない8月

ケラマより -159- 台風来ない8月

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

8月の「海ブログ」はほぼ台風の
話題から入っているんですけど
今年は沖縄をそれるコースが多いみたいで、
9号・10号と続けて出来ましたが
こちらには影響が少ない感じです。
そうなると高水温が続きますので
サンゴの白化が心配になります。
慶良間諸島で私の見ている範囲では
深刻なダメージがあるのは
今のところ見えていません。

少し南風が強くなることもありますが、
概ね穏やかな海況が続いています。


寒くはないし、魚はいっぱいだし
どこのポイントを潜っても楽しいのです。

「アーニャ、ピーナッツが好き」じゃなくて
「私、ウミヒルモが好き」なんですけど・・・
ウミヒルモの周囲で見られる生物が好きだからでもあります。
8月になるとウミヒルモの数も減ってはくるのですが
貝類が産卵したりします。

これ↓

アマオブネガイ科の
左側:ニジカノコ
右側:ウミヒメカノコ
「えぇっ!産卵してる?」
片方が産卵して、片方が捕食に来てるかとも思いましたが
数日間一緒にいましたので近似種の異種間の交接なんんですね。
こういうのに気が付くと
人気大物・マクロ生物を見つけるよりも
変態オタクガイドは嬉しいんです!(^^)!

☆宣伝です☆
渡嘉敷島で初のフォトコンテストがあります。
渡嘉敷フィルム フォト&ムービーフェスティバル
撮影地は渡嘉敷島に限らず、座間味・阿嘉・慶留間と
慶良間諸島ならOKです。
詳しくはリンク先でご確認ください。
https://tokashiki-film.com/festival/index.html
豪華な賞品もありますので、
皆さん、是非ご参加ください。 m(__)m

 


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog