大瀬埼通信2022 霜月(11月) アケボノハゼって群れるんだ!

大瀬埼通信2022 霜月(11月) アケボノハゼって群れるんだ!

大瀬埼より、赤堀です。

立冬も過ぎ、暦の上では「冬」ですが、ここ数日の気温は20℃を超えて

「小春日和」が続いています。日向はポカポカ陽気で、半袖でも過ごせる

日々が続いています。

海中の水温も23℃台で安定していて、水深を下げても変わらないので

潜っていても身体が楽チン(といってもドライスーツですが・・)で

時間があっという間に過ぎてしまいます。

そんな高い水温のためか、今年は南方種がいろいろと観察出来ていて

楽しい!特にハゼやスズメダイは当たり年のようで、最近はアケボノハゼ

があちこちで見つかっており、多くのダイバーを魅了しています。

1匹だけでも珍しいのですが、複数個体でホバリングしている場所が

あちこちで見られ、「今日は○○匹でいた~!」と数を競うような、妙な展開

にもなりつつあります笑笑

私も実際に見たのですが・・・群れていました!

1発ストロボを焚いたら巣穴らしき場所に、ズボズボっと入ってしまいました。

なんでこんなに来ちゃったんでしょうね~。

近くには、やや深い水深に生息するシロボシスズメダイの幼魚もいました。

しかもクジャクベラの幼魚と一緒でした。

そろそろ深海生物も気になるところ。ナイトダイビングが楽しみです!