ケラマより -162- 継続

ケラマより -162- 継続

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

毎年11月はリーフチェックを実施しています。
調査地は9月の台風の影響が見られましたが、
大きな被害はありませんでした。


底質調査風景

無脊椎動物調査風景

今年で17回目です。
継続するのはけっこう大変なんですけど
いつも協力してくださる皆さんに感謝の言葉しかありません。
20回目も見えてきましたので
さらにモチベーション上がっております。
REEF CHECK JAPAN Web site

継続と言えば
かれこれ15年くらいホムラハゼの巣穴を探していましたけど
ようやく安定している場所を見つける事が出来ました。

と言ってもまだ、ひと月ほどしか確認していませんが
今までで最長記録です。
いつでも見れるって程データもないので写真も少ないです。
常に心の片隅において探していましたので、
確定出来た時はかなり嬉しかったです。
続ける事の大切さを改めて実感しました。

このブログも無欠勤継続中!(^^)!


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog