現地ガイドの使命!

現地ガイドの使命!

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

2022年もいよいよ大詰め、今年も色々ありました。

毎日いろんな事があって前向きになったり、消極的になったり、イラッとしたりと変化が多すぎる。

でもそれって、何もないよりきっと幸せなことで、一喜一憂している方が充実した人生なのだと思う。

いや、思うようにしてる。笑

 

話は変わって今年の秋、串本のダイビングポイントで管轄外のブイが数カ所解放され、使えるようになった。

これは我々地元ガイドが何年も願っていた事なので、本当にありがたい。

今まで何度か交渉したけど、絶対に解放してくれなかった。

状況が変われば人の考えも変わる。

解放してくれた潮岬(住崎エリア)の漁師さんには感謝しかない。

 

また、来年4月には新しいポイントも増える!

潮岬の漁師さん、本当にありがとう。

今からどんなポイントになるのか、楽しみでならない。

 

 

この場所も変わった。

当たり前に見ていたサンゴの景色は低水温で死滅した。

この話はもう何度も書いていますが、それほど僕にとっては衝撃だった。

サンゴは無くなったけど、今は海藻が育ち、新たな景色を魅せてくれています。

 

 

運が良ければカメもここに来てくれ、良いアクセントになります。

一時期は悲しい気持ちでいっぱいでしたが、今はこの海藻が生い茂る時期が楽しみでならない。

今当たり前にあるものはずっとあるものではない。

だから、今あるものを大事に見守り、観察し、写真に残し、お客様に伝え

これから現れる若い世代の皆様に伝えるべく生きなければならないのだ。

それが、現地ガイドの使命!

 

今年も一年ありがとうございました。

2023年もよろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政